タクシードライバーの嫁日記

三つ星タクシードライバーの夫が見た夜のドライブものがたり

三つ星タクシーって知ってる?

夫は都内で個人タクシーを生業としている。


個人タクシーはその都道府県で台数が決められているので資格を取っても廃業する人がいないと個人タクシーの看板をもらえないらしい。

(勝手に個人タクシーにはなれないんだね)


三つ星は優良ドライバーに与えられる証らしく、車の上ランプに★が3つ並んでいるのが印。


タクシー協会がその優劣を決めているみたいだけど、例えば駅のタクシー乗り場で優先的に待ちレーンに並べる、とか。

★★★の特典て、そんなもの。


夫は三つ星であることを別段喜んでもいなくて所属する協会から三つ星ランプに替えるよう再三指導されるまで★無しだった。

★が付いているかどうか、なんて気にしてタクシー止める人っているのかしら?

それより、より気持ちよくタクシーを利用できるか?という方が利用者は気になるものでしょう。


優良ドライバーの基準は無事故、無違反、ノークレーム。

サービス業でもあるから、ノークレームね


優良の三つ星ドライバーである夫だけど、今までに2回クレームの電話がセンターに入ったコトがある。


後に先方がクレームを取り下げた、トンデモクレーム⁈


そろそろ夫を起こして仕事に出る準備しなきゃだわ


つづく。